ONE HEART


My July 29, 2011 Blog I forgot to post.




政府はついに、34,000台の放射線量カウンターを福島に住む子供達へ与えることにした。時期は遅いけれど、何もしないよりはましだ。ただ、子供達が今までの15週間でどれくらい被ばくしたか、どうやって計測するんだろうと思う。彼らの尿中に放射能物質が見つかったらしい?そんなのおかしいよ!4〜15歳の子供達が放射線量カウンターを受け取るらしいけど、他の年齢の子供達はどうなるの?僕の考え? 少なくとも東電がすべきなのは、福島に住む全ての人に放射線量カウンターを与えることだ。そこで初めて、住む人たちは退去するかしないかを決められるだろう。

あと、僕が被ばくしたってジョークを言うハワイの人に言っておくけど、もうやめて欲しい。そんなジョーク、全然面白くないから。被ばくしてても、していなくても気にしない。僕に近寄りたくなければ、近寄らないで。そんな風に言う人は僕の周りにいて欲しくない。



石巻のリョウコさん、写真を送ってくれてありがとう。これは貴重な写真だよ。子供達の笑顔を見ることこそ、僕らがミッションをする理由だ。そして、きちんと手渡しで寄付した物を見ると、すごくやりがいを感じる。リョウコさん、子供達を支えてくれてありがとう。そして、ミッション1, 2, 3で寄付してくれた全ての人に感謝するよ。WE ARE ONE!

Tags: Aid, DONATIONS, DOSIMETER, FUKUSHIMA, JAPAN EARTHQUAKE CHILDREN, KIDS, NUCLEAR, ONE WORLD, RADIATION, RADIATION COUNTER, RADIOACTIVE, TEPCO, WE ARE ONE
Continue Reading

M1 Memories


何年も前みたいな写真を見返している。ミッション1は地震と津波が起きてから1か月たたないうちに実現した。それはたった何か月前のことだった。時がたつのはなんて早いんだろう。


今でも和歌山から東北に向けてドライブしたのを覚えているよ。僕は時差ぼけで、怖くて、戦争か何かに行くような気持ちだった。でも富士山を見たら、すっごく安心したんだ。


ミッション1、2、3は凍えるほど寒かった。ハワイから来た僕は、デッカい冷蔵庫の中に閉じこめられたみたいだった。アイスキャンディーになるかも知れないって考えながら車の中で寝た事は絶対に忘れない。


僕らはハワイや日本からのみんなからのサポートに圧倒された。ミッションが始まる3日前にブログで寄付を募ったのに、反響はすごかった。3台のバンに全部が収まりきらないほどだったんだ。もう一度、みんなそれぞれにお礼を言いたい。


みんな出来る限りのものを寄付するために遠くから来てくれた。彼らが貯金箱を空っぽにしてくれた時、僕は泣きそうだったよ。


東北に向かう日の前日のディナーは、変だった。多くが不透明で不安だったし、これから何を見るのか誰も知らず、放射能について何も分からなかった。僕はみんなに、”ねぇ、僕らは支援が必要な場所に行くんだ。放射能があろうとなかろうと、僕らは行く。だからもし参加したくないなら、今が最後のチャンスだ”と話したのを覚えてる。誰も離脱しなかった。そしてこれが7人の勇敢なミッション1のボランティアだよ。


ミッション1以来、僕は放射能について多くを学んだ。1つ目は、目に見えないってこと。2つめは、匂いがしないってこと。3つ目は、検出した時は既にその中にいるってことだ。みんながあの夜、駐車場でぐっすり眠れたとは思えないよ。

** 僕らは、全てが元通りになるまで、このミッションを続けていくことを約束する。もし何か支援したいことがあれば、僕に連絡をください。aloha.

Tags: Aid, DONATIONS, Earthquake, MISSION 1, RADIATION, SENDAI, TOHOKU, TSUNAMI, VOLUNTEERS, WE ARE ONE
Continue Reading

I WANT ANSWERS!



ニュース見た? 南相馬でテストされた437キロの牛肉から、高い放射線物質が検出されたって。そうだよ、僕が3月11日以降に4回訪問したあの南相馬。僕はそこで2回チャーシュー麺を食べた。今、何を疑うかって? 食べたのは豚肉だと分かってるけど、家畜は家畜でしょ。しかも、牛肉は東京、神奈川、千葉、北海道、愛知、徳島、高知、静岡、大阪、兵庫、秋田の11都道府県に出荷されたらしい。政府は、検査機器やスタッフ、予算が不足しているせいだと主張し、定期的に食品を検査するつもりは無さそうだ。

ほうれん草、しいたけ、タケノコ、お茶、牛乳、桃、魚からも既にセシウムやヨウ素が検出されている。原発から360キロ離れた場所でさえも。

そう、質問があるよ。僕は来週から3週間日本に行くんだ。何を食べたらいいんだろう?安全なの?僕はもう被爆してる?誰か答えられる? でも僕は怖くないよ。放射能を食べたくないだけ。そして、子どもたちが放射能汚染された物を食べるのを見たくないんだ。この最新のニュースはショックだよ。
政府には、何が安全で、何がそうじゃないかを国民に知らせる責任をもっと果たして欲しい。僕には茨城、千葉、湘南に何百人ものサーファー友達がいるし、日本中でたくさんの人が毎日サーフィンしてる。何千人もの友達が日本に住んでる。子どもも含めて。だから、みんなが答えを得られる事を願ってる。

Tags: CESIUM, Contaminated, COWS, FUKUSHIMA, IODINE, LIVESTOCK, MINAMI SOMA, NUCLEAR, RADIATION
Continue Reading