アラモアナ・ボウルズは、オアフ島のサウスショアで最高のサーフポイント。夏になると完璧なビッグボウルバレルが現れる。

10490

アラモアナ・ボウルズ

GONAMINORI ハワイサーフポイント紹介 サウスショア編

アラモアナ・ボウルズは、オアフ島のサウスショアで最高のサーフポイント。夏になると完璧なビッグボウルバレルを求めて世界中から人が押し寄せる。サウスショアで一番のホローレフトは君をまるでパイプラインにいるような感覚にしてくれるよ。
一番いい時期は五月から八月にかけて、時折風変わりなスウェルがオフシーズンにも来るけどね。街でベストなレフトブレイクだからスウェルがある間はとても混む。ローカルの中には、ライトブレイクをほとんどがクローズアウトとして見過ごす人もいる。でも、もし君がライトブレイクの宝石を見つけたら、きっと忘れることができないロングバレルライトをゲットできるよ。そして、ビッグボウルレフトをゲットできるくらい君がラッキーなら、バレルを味わう準備をして!
さぁ、水に入って。最初は冷たいかもね、だけどすぐに温まる。干潮の時は岩礁が突き出るから、ボードをへこませたり、指を切ることに注意して。ロックパイルはシャワーからまっすぐの所、ボウルズはその右側だよ。
防波堤に沿ってパドルして、それから右方向へ向かえば、まっすぐボウルズに進める。君が思うよりさらに遠いからゆっくりパドルして行ってね。
サーフィンを終えたら、ゆっくりパドルして、無料のシャワーを楽しんで!

レベル 初心者〜上級者 波のブレイク グーフィーの方が良い
リーフ ※ 干潮時は浅く、ウニがたくさんいるので絶対立ってはダメ ベストシーズン 5月〜8月
ボードタイプ ロング、ショート スウェル 南、南東、南西
駐車場 あり(無料、有料) シャワー あり
トイレ なし 車上荒し危険度 ★★★★☆

bowls_surf11
~サーフィンをより楽しむ秘訣~
・貴重品は車の中に置きっぱなしにしないで、盗みが多いから。
・車に鍵を隠さないで、誰かが見ていたら車ごと盗まれるよ。これは結構たくさん起きているんだ。
・ローカルに敬意を払ってね。ハローやスマイル。良くない態度はトラブルのもとだよ。
・ドロップインしたらだめ。パンチをお見舞いしてくるローカルもいるかもしれない。
・サーフィンを楽しんで!
bowls_surf1
bowls_surf7
ライトブレイクはひざモモから肩でスーパーファン。波が頭より上になるとクローズアウトの始まりだ。
bowls_surf5
ボウルズのレフトはパーフェクト。君も人生で一番のロングライドがゲットできるよ。
bowls_surf3
スウェルが大きくなる時、ビッグボウルはパイプラインのように見え始める。
bowls_surf6
bowls_surf8
bowls_surf2

アラモアナ・ボウルズ 駐車場

駐車場に止める時、車を停めるところに注意してね。標識はたまにとても困惑するし、もし間違ったエリアに停めたら、レッカーされちゃうよ。入ったら、まず左サイドを見て、パーキング無料だから。
パーキングの左サイドはすべて昼間は無料だよ。
駐車する時、出来るだけ右サイドも左サイドもすぐ手前の駐車仕切りに停めないようにしてみてね。ローカルはたいてい、可能なら遠い方から停めていくほうがいいと考えて、そうしているんだ。思いやりの心を持って。
シャワーの前にある二つの駐車場所はハンディーキャップパーキング。たとえ波をチェックするためだけだとしても絶対に停めたらいけない。ハワイの人々は、君がハンディーキャップを持っていないのに、そこに停めるのは好きじゃない。
もし、左サイドに駐車できなかったら、パーキングに入った時に右サイドに行ってみてね。左サイドに沿って無料の駐車スペースがあるよ。もっと奥に進むと、黄色の線の駐車スペースが見える。これはヨットを所有している人たちが使うところだから停めたらダメだよ。もし停めたら、レッカーのお出ましだよ。
車を停めたら、シャワーの方に歩いて、真っ白なビーチへ。
bowls_surf9
午後10:30までにはパーキングから出ないと午後10:31からレッカーは君の車を取りに来るよ。朝早いサーファーの君ためにいうと、パーキングが再び開くのは午前4:30だよ。
もし、なんらかの理由で車がレッカーされてしまったら、マケポウ通り1040のAce Towingに行かないといけない。まず、君の車があるか確かめるために808-847-7811に電話してね。それから、一時間かそこら待って、200ドルを払う、さらに75ドルのポリスチケットが付いてくる。僕ができるアドバイスは、パーキングに車を停める時は十分に注意して。なぜならレッカーされると君のサーフセッションが台無しになっちゃうからね。
bowls_surf10
週末や休日で駐車場が満車であれば、Lot Aに停めるといいよ。ここは一時間にたった1ドルでいいんだ。
お金を払ったら、そのレシートを車のダッシュボードに入れれば完璧。クレジットカードと現金どちらもオッケーだけど、おつりは出ないから注意してね。
この機械は英語しか書かれていない。駐車スペースの番号を押して、何時間停めたいか選んでね。そしたら、料金が表示されるよ。もし君が高校を卒業してるなら、この機械が使えるはずだよ。とても使いやすいから。

GOOGLE MAP >>
日本人がボウルズでサーフィンしているこの動画をチェックしてみてね。