ハワイカイにある中華料理 GO NAMINORI おすすめ店!Harbor Village Chinese Cuisine

1672
 香港風点心や素晴らしい中国料理といったら、ハワイカイのココマリーナショッピングセンターの中にあるあまり知られてないこのお店にかなうところはなかなかないよ、僕の中じゃ、このハーバーヴィレッジはこの島イチの中国レストランといっても過言じゃない。

TEXT & PHOTO : Stanley Ehara (スタンレイ・エハラ)
TRANSLATION : 喜多 康貴 (インターン)

Entrance Shot! 店内の風景


 シェフでオーナーのケビン・リーと点心のシェフのミン・チャンはね、一年に一回は香港と中国に行っているからそのメニューにはモダンでもあり伝統的でもある料理が並ぶんだ。点心はお店の名物ではあるけれど、君はここでは料理のカートを探し求める必要はないよ。その代わり、ハーバーヴィレッジはそれぞれのオーダーを出来立てで届けてくれる。そう、蒸気をあげてアツアツのものにフーフーするチャンスはないよ。油で揚げたシェルはカリカリして、蒸した包みはとても歯ごたえがあって、お肉は焼き過ぎていない。また蒸篭の中のセンスもシンプルではあるが、たまげたものだよ。値段はというと、とてもリーズナブル。ほとんど点心のメニューは2.85ドルから3.45ドルの間で、ランチはハワイに住んでいれば20%オフなんだよ。
 おそらくハワイで一番注文される点心料理であるポークハッシュは最高なものがここでは食べられる。もちろんそれは、seafood chive,shrimp bean curd, pork dumplings, minced beef balls, taro cakesといった料理やそれ以外の数々にも言えるけどね。                                 

Black Bean Spareribs ブラックビーンスペアリブ


ここに、すごくおいしいブラックビーンスペアリブがある。これは丁度いい焼き加減で口の中でとろけるよ。とてもアメージング。

Honeycomb Tripe ハチノスセンマイ


 また、よりエキゾチック風な点心もある。鶏の足を蒸し煮にしたものや、センマイ、そして僕のお気に入りのひとつである、ソースに浸されたこりこりするhoneycomb tripeはとてもおいしい。ぼくはそれをあとで全部ライスのうえに全部かけるんだ。

Mochi Rice in Lotus Leaf 蓮で包んだおこわ


これらを食べた後では、お米はもしかしたらうんざりするかもね、けれど、誤らないで。ハスの葉の香りいポークと野菜が混じって蒸されたものを開けた時、お皿からあがるあの甘いにおいを君は好きになるよ。お米自体とても素晴らしい。白い穀物で柔らかく、輝いていて、弾力がある。ナツカシイ。

Fried Squid w/Salt and Peppers ヤリイカの塩こしょう


でもね、点心だけってことではないよ。すべての料理がとてもおいしい。僕の好きな前菜のひとつは、塩コショウで味付けされたヤリイカのフライ。これはtsingtaoかharbinbeer1、2杯と合わせて食べるとパーフェクト。天ぷらほどあっさりでなないけれど、ぼくはそれよりも少しおもいかなって思ったよ、とてもカリカリなシェルは甘口で柔らかい、でもイカの身はしまっている。チリペッパー、バター、これで辛さを味わえる。長い間食べているベストなヤリイカのフライだよ。

Lobster in Ginger/Green Onion ロブスターとグリーンオニオン


 ホノルルの中国レストランならば、まるまるのロブスター料理がもっともベターな料理だけれど、ハーバーヴィレッジもそう。アントレを含んだ12.95ドルで、だいたい1ポンドの量が食べられる。ロブスターはいくつかの調理方法で提供されるよ。蒸したもの、ガーリックバター、ブラックビーン、お気に入りのジンジャーとグリーンオニオン。
12.95ドルでロブスターまるまる?すごい。君に見せる時間がもっとあれば、ガーリックとチリのイチョウガ二や北京ダック、スペアリブ、蒸し魚、ブラックペッパーラム、エクセレントなヌードル、などまだまだたくさん紹介したいくらい。君がここへきて自分自身でトライしてみてよ。
 最初に言ったように、僕はハワイカイのハーバーヴィレッジはベストのひとつ、この島一番の中国レストランといっても過言ではないと思っているよ。質はもちろん、新鮮で、彼らの料理は最新で活気に満ちている。同じように、もっとも見慣れているのがローカルかアメリカナイズされた中国人ならば彼らのことをきっとそうと認識できないよ。はっきりしていることは、ここは本物で、ためらいなしに中国からの友達を連れていけるところなんだ。
Hey,みんな素晴らしい一日を送ってね、 僕らがサーフィンするのに雨という天気は関係ないよね。
お元気で、また次回
スタン

HARBOR VILLAGE CUISINE
電話番号:808-395-2311
営業時間:月〜金:10:00-21:00 土日祝日:9:00-21:00
住所:Koko Marina Shopping Center 7192 Kalanianaole Hwy C-123 Honolulu, Hawaii 96825
GOOGLE MAP
WEB:http://www.harborvillagecuisine.com/