月曜日 6月22日 2026年

Dive Day 3: Big Luck!

omg, 最高のストーリーの一日だった。僕が言えることは、海外での経験は、すごく楽しいってこと。メキシコのことはそんなに好きじゃなかったけど、今は大好き。ここは世界でもフリーダイビングのロケーションとしてはベストだって分かったよ!
IMG_6826
毎朝、5時半に起きてる。部屋の外はこんな感じ。ビューティフルサンライズの中、ダイブボートを準備して、水平線に浮かぶ島で海に潜り8時間を過ごす。
IMG_6831
フォトショップは使ってないよ。これがメキシコのリアルカラー!
IMG_6835
それに、カメラレンズのホワイトスポットもない。今朝はフルムーンが見えた。ゴールデンサンライズが沈むと、反対側にはフルムーンが昇ってた。pure nature!
IMG_6855
カイルと僕は同じチームで、2人とも今日は55キロの魚をスピアした。毎日こんな魚を捕まえてたら、ミリオネアになっちゃうよ。でも、児童施設のキッズが久しぶりにフレッシュな魚を食べることができれば、僕らは超ハッピー。
こちらはブルーウォーターでダイビングして、ディープリーフでフィッシング。メキシコの深い海の底でくつろぐカイル。
IMG_6886
この魚はスピアするのがすごく難しい。50−70フィートの深いところにある洞窟に出入りして隠れてるんだ。かくれんぼするみたいだけど、スピアして洞窟にガンがはまらないようにしなきゃ。絶対に取り戻せなくなるからね。あの辺のリーフには、スピアフィッシングギアが年間1000万ドルくらい奪われてるはず。そこではみんなが色んなものを失ってる。
IMG_6901
今回のトリップの前、マイクとエリックはフライパンよりも大きな魚をスピアしたことはなかったらしい。今日は、全てが違った。
2人はこんなマカジキに出会い、一緒にスピアしたよ。最高の父と息子のストーリーじゃない。
IMG_6908
ロングデイの後、キャプテンは魚をキレイにして切り分けてくれた。何枚かはサシミ用で、残りは児童福祉施設にあげるんだ。みんながハッピー!
明日はトーナメント最終日。ぐっすり寝れたらいいな。明日は油断できないよ。今日のフリーダイブ中、寝そうになっちゃったんだ。超疲れてたけど、かなり心は落ち着いてた。メキシコのオーシャンフロントの丘の上にある部屋からグッドナイト。

Today's Catch of the Day

Marlin caught by Mike and Eric Uyehara!
Good job boys!!!!

7th Annual Mexican Shootout

phoo
僕はどこにいると思う?ちょうど今、ブルードットのところ。メキシカンたちが、ここはメキシコの中でもフリーダイビングに最高の場所だって教えてくれた。ここに居られて嬉しい!
mexshoot2013FB-1
今日、7th Annual Mexican Shootoutがスタート!2日間は朝7時から午後4時まで外出中。ストーク!魚は全部、ラパスの児童養護施設に寄付されることになったよ。すごくクールなトーナメントだ。
photo 4 copy
昨日までの2日間で100ダイブくらいして、明日から2日間でたぶん150回以上になるかも。all deep, and all very long.
昨日は52フィートまで潜って2分で魚をキャッチしなきゃいけなかった。海面に上がったら、吐きたくなった。幸い、ダイブバディが僕のことじっと見てたんだ。
photo 5
夕方4時に帰ってくるから、何をキャッチしたか見せてあげる。the pelicans will be waiting once again for the scraps. have a wonderful day!