ok,ヨガをやって10年、始めた時はヘッドスタンドをするのが夢だった。これができるようになるまで3年かかった。そして”pincha marasana”というポーズをするのが夢で、これはさらに2年かかった。僕の最初の頃の間違いは筋肉を使いすぎる事だった。力でできると思ってた。でも間違い。ヨガとヘッドスタンドはインナーマッスルだ。 コアマッスルを使うと何でもできる。最初の “pincha marasana” がヨガマットの上でできるようになり思った。 “wow, サーフィンながらこれをトライしてみよう!” 危険だけど僕は危険が好きだからね。 haha.

僕の波に乗りながらの最初の “pincha marasana” ! ヨガの僕の究極のゴールだったので嬉しかった。次は?これはボードの上での一番のチャレンジだったから次はわからない。多分これをパイプラインで? haha.

午後は Nanami-san とサーフ。 waves were super good. この数日の中で一番大きく一番チャレンジだった。でもスーパーウーマンはがんぱった! nice long rides!

このハワイでのサーフィンの美しさ!!!隣でライドしながら写真を撮っていて思った。”gosh, this is amazing!”

good day and happy smile! great job Nanami-san. see you again tomorrow!

サウススウェルが来てる。夏が正式に到来でずっと波はいいよ! so stoked!
Yoga Surf and Namaste!
Sucking it up in Japan
日本に移住するという大きな決断をしたのは、たやすいことじゃなかった。荷物をまとめハワイを発ち、外国の土地に足を踏み入れるのは、気が狂いそうだった。日本語も話せなかったし、なにも知らず、どうなるかすら分からなかった。でも、僕は若くてワイルドで、チャレンジしたかったんだ。途中でハワイから同じことをしてた友達にも出会った。日本に留まった人もいたけど、ほとんどが違った。数カ月まえ、ハワイアンの友達が引越すことになった。いま彼は大阪に住んでいて、最近こんなメールをくれた。

“ここに住んでみて、ちょっとガッカリしてる。ハワイよりもいいって思ってた。でも、どれくらいいられるか分からない。ハワイから来てみて、スペシャルな場所がどこなのか気づいたよ。ハワイはお金はかかるけど、便利だよな”
僕の返事は、”yup,僕が日本に引越したときとまったく同じ状況だね。いいところも悪いところもある。日本にはいろんなチャンスがあるから、頑張ったほうがいいよ。たまに連絡して”

そして、彼が出会ったエピックな波の写真を送ってくれた。日本にいることに感謝したと教えてくれた。
僕は思い返して笑った。僕は24年前に日本へ引越した。インターネットも、携帯電話も、なにもなかった。行き場のない外国人だった。yes, 毎日せまい部屋にステイして文句をいうこともできただろう。でも僕は、そうするかわりに家を出て、知らない場所を探検した。そして旅の途中にたくさんの友達に出会い、美味しいものを食べ、迷子になったりもした。一番重要なことは人生最高の経験をしたということ。oh,それに誰もいないエピックウェーブでサーフィンしたこともある。出来ることなら、なにかを変えたかったか? まったくナシ!僕がいまあるのは、経験、思い出、友達のおかげ。もちろん人生でいくつか大きな間違いを犯したけど、日本に行ったことは、いままでのなかで一番最良の決断だったということが分かったよ。
だから、いま日本にいるグッドフレンドへ。”hang in there buddy. キミの人生がより良くなることを証明してあげるよ。ハワイはパラダイスだけど、日本に住めば、多くの機会に開かれた人生を過ごせる。カルチャー、美味しい食事、地球上で一番やさしい人たちであふれる日本。後悔することはないだろう。そしてグッドなのは、ハワイはいつだってキミのそばにあるということ。always!



